SSブログ

伊達マスク 症候群? それとも おしゃれ? [時事]






風邪でもないのにマスクをつけている人を

「伊達マスク」と呼び、叩く人たちが

出てきている。



てか、そもそも伊達マスクって何?


以下wiki参照

だてマスク(伊達マスク)とは、本来の

衛生上の理由とは異なる目的で

常にマスクを着用すること。



あるいはそのようにしてマスクを

着用する人のことを指す。



マスクを完全に外すのは飯、風呂、

寝る時だけと証言する者もいる。



心理学的分析

聖学院大学人間福祉学部の山田麻有美准教授

(心理テスト研究)は「だてマスクには

他者の目に対する強い意識を感じる。

かつてのガングロや目力メーク

に通じるものだと思う。」と語る。



博報堂生活総合研究所アナリストの原田曜平は、

「メールやSNSなどネット上のコミュニケーションに

慣れた若者が“だてマスク”をするようになっている。

人間のコミュニケーションは本来、言葉つきや

相手の表情を含んでとられるものだったが、

携帯やパソコン上の文字だけのコミュニケーションでは、

そのような要素がないため、互いに本音を隠したままで

ことを進めることができる。



それに慣れてしまった若者たちは、まず自分の本音を

他人に知られることが怖い。


そして自分の弱みを知られることを

嫌うのではないか。」と指摘する。




国際医療福祉大学臨床心理学専攻教授で

教育評論家の和田秀樹は、

「リアルなコミュニケーションを避けるのは、

社会不安障害に近い症状で、マスクは、

引きこもりにならないよう何とか外に

出るための一種の防衛装置である。


表情を読まれないことに

慣れると癖になってしまう。」と語った。



ちなみに「だてマスク」をやめる決意を

することを、「マスク断ち」と言う。




ふーん。なるほどね。



てっきりこういうマスクを

町中でつけている人かと思った。

kuro.jpeg


心理分析とかあったのには少し驚いたが、

けっこう社会現象になっているのかな?



最近かわいいマスクもはやっているし、

着用している人も多い。



しかし、別に叩くことではないだろう。

最近どうでもよいことをたたく人がほんと多い。



ここまでしている人がいるなら職業によっては

おこった方が良いかもしれない。

gasu.png

でも、俺はこのデザイン好き。

はやらないかな。


↓今、人気のブログはこれ↓

トレンドニュース ブログランキングへ







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。