SSブログ

南岸低気圧 大雪の恐れ ポテンシャルは? [時事]

先週に続き、14日 〜15日にかけ、
南岸低の影響でまた大雪の恐れ。

南岸低気圧が急発進し動きが遅いため、
15日夜までの各地の降雪予想は信じ難いもの。

日光103cm、青梅61cm、
ただ青梅の総降水量予想は170mmと、
全て雪で降れば1.7mのポテンシャル。

以下ソースもとのニュース。





先週の雪は久しぶりだったので、
少しワクワク、後にげっそり。

が、さすがに2回目の大雪は
もう十分なので勘弁してほしい。

ちなみに南岸低気圧(なんがんていきあつ)とは、
日本列島南岸を発達しながら
東に進んでいく低気圧のこと。

略称は南低。だいたい2月〜3月の間に
よく発生し、荒れた天気をもたらす。

暖気を運んでいる日本海低気圧とは対照的に、
日本に寒気を運んでいることが多い。

なんかアナウンサーのテンションも高いし、
今回の南岸低気圧ポテンシャルも高い模様。

そういえば、去年の成人式もこいつの影響で
大雪になって大変そうだった。

雪が降ってうれしいのは、子供までだ。
最近では犬もこたつで丸くなっている時代だしね。

まじで大雪ではなくて雨で済んでもらいたい。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。